親愛なる小林啓様。

さくら学院とBABYMETALの制作スタッフの謎を紐解く

マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その3)

マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その1) - 親愛なる小林啓様。マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その2) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) BABYMETALの大躍進を支える BABYMETALは、初ワンマンである「…

マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その2)

マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) Liveマニュピレーターとしての活動 前回までに宇佐美氏の師匠にあたる田辺氏の経歴をまとめました。 日本のデジタルミュージック黎明期からのスピリッ…

日本のデジタルミュージック黎明期からのスピリットを受け継ぐ楽曲制作のプロフェッショナル:田辺恵二氏(その2)

日本のデジタルミュージック黎明期からのスピリットを受け継ぐ楽曲制作のプロフェッショナル:田辺恵二氏(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) マニュピレーターから作編曲家へ 前述のインタビューから再度引用します。 作家としての仕事が多くな…

その二面性を自己演出するアグレッシブな鬼才:EHAMIC氏(その2)

その二面性を自己演出するアグレッシブな鬼才:EHAMIC氏(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) ボカロミュージシャンとしてのスタート 2009年には、前述のニコ動に公開された曲を含む2枚のシングルを発表。そして2011年初頭には、アルバム1stアル…

その二面性を自己演出するアグレッシブな鬼才:EHAMIC氏(その1)

今回は、さくら学院の部活動ユニット「科学究明機構ロヂカ?」(以降:ロヂカ)で作詞・作曲・編曲を担当されたエハミック(EHAMIC)氏を取り上げます。 エハミック EHAMIC - YouTube サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ まずは、ロヂカの1stCDシングル曲…

日本のデジタルミュージック黎明期からのスピリットを受け継ぐ楽曲制作のプロフェッショナル:田辺恵二氏(その1)

前回より、宇佐美秀文氏について書き記し始めましたが、宇佐美氏から「お師匠」と呼ばれている田辺恵二氏。なかなかに面白い経歴を持っている方なので、ここは一章設けて書き記しておいた方が良いだろうと判断しました。宇佐美氏については、次回以降に田辺…

マニピュレーター宇佐美秀文氏はBABYBONEの化身なのか?(その1)

今回は、マニピュレーターとしてBABYMETALの最初期からライブサポートを担当されている宇佐美秀文氏を取り上げます。 まずは、ご自身によるプロフィールを引用します。宇佐美氏は、ブログ、Twitter等での活動記録をとてもマメにやられている方なので、活動の…

Mish-Mosh:音楽専門学校の優等生はBABYMETALきっかけに大成するか?(その2)

Mish-Mosh:音楽専門学校の優等生はBABYMETALきっかけに大成するか?(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) 音楽専門学校の優等生 さて、また分析に戻ります。次に「尚美ミュージックカレッジ」についてです。以下ちょっとニワカ知識で論を進めま…

Mish-Mosh:音楽専門学校の優等生はBABYMETALきっかけに大成するか?(その1)

さて、前回は情報が比較的多い方を選んでみたのですが、ちょっと長編になりすぎたこともあって、今回は軽めに、若い方で、情報が少ない(ものすごく少ない)方を選んでみようということで、BABYMETALの2ndアルバムを象徴するような曲 "The One" "Tales of Th…

ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その3)

ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その1) - 親愛なる小林啓様。ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その2) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) 東京での活動を活発化させる LOiDレーベル消滅後の…

ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その2)

ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) 「社長」との出会い ヒゲ氏がそんな苦闘を続けている中、2007年にエイベックス・グループとNTT西日本の資本で、あるレコード会社が設立されます…

ヒゲドライバー氏の苦悩の歴史がBABYMETALに導いたものとは?(その1)

らうちゃん(飯田來麗:元さくら学院)と島さん(島ゆいか:元可憐Girl's)のユニット「スピカの夜」の初のアルバム(ミニアルバム)のリリースが発表されてます。 natalie.mu 2015年の初のシングル曲「SPICA」のMV(2015年3月12日公開)は、フロント2人の…

BABYMETALのFunnyな側面を支える影の立役者のりぞー氏(その2)

BABYMETALのFunnyな側面を支える影の立役者のりぞー氏(その1) - 親愛なる小林啓様。 (からの続き) のりぞー氏のBABYMETALへの貢献度 さて、Dugoutの動画を漁っているとこんなコメントを発見しました。 個人的に八王子で最も好きなバンド、Dugout(ダグ…

BABYMETALのFunnyな側面を支える影の立役者のりぞー氏(その1)

このブログを始めるに当たって、まっ先にのりぞー氏を取り上げなければいけないと思いつつ、謎が多い人物ですので少々躊躇していました。 どうも積極的に表に出るということは避けている気配なんですが、少しずつ情報が漏れてきています。そんなこんなを繋げ…